鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

TMS13回目の日・・電磁波の照射場所

12回目になると、電磁波による刺激にも大分慣れました。
毎回照射の前に初日に計測した照射位置(おでこの左上辺り)に印をつけてその場所に機械をセットします。
(レーザーで位置を映しそこにマジックで印を書きます)

とは言うものの、照射位置は点ではなくある程度許容範囲が有るようです。
基本的にはおでこの左上にビービー弾のサイズ位の球状のものがパンパン飛んでくる感じです。勿論実際に目に見える物は何もありません 笑

また、弾くようなその感覚とは別に振動も感じます。
はじめの頃は前回と少しでも違う位置に振動を感じると、あてている場所が間違っている気がして治療中も不安な気持ちになりました。
この気持ちのあり方事態が自分の病状そのものだったのかもしれません・・

照射の場所が少しでも違うと振動する位置が変わってきます。私は目の裏側?とか奥歯の辺りとかに感じることが多いです。
それも約15分の治療を受ける中で徐々に感じ方は弱くなっていきます。
古い人間なのか、この若干の痛み(刺激?)がかえって治療を受けているんだなという実感を持たせてくれます。