鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

ようやく納得

私はしつこい・・自覚はある

前職の上司の事が頭から離れず

会社を辞めて1年たった今でも隙間時間に必ず思い出す。

それでも少しずつ記憶に蓋をしようと思う気持ちも出てきて

思い出す➡その記憶役に立たなよ!という呪文もだいぶできる様になってきた。

でもでもでも、私はしつこい、しつこく思い出す。。。。。

 

思い出すのは通勤中のぼんやりする時間が一番多いので

思い出さないために、ネット漫画やくだらない記事を読む。

それにしても、なんでこんなに忘れたいのに思い出そうとするんだろう

何に執着しているのだろう

深層心理に前職への未練でもあるのだろうか(絶対にない)

ずっとそれが疑問だった。

 

今日帰りの電車で読んだ記事にハッとさせられました。

「人には『返報性の原理』という他人から何かしてもらうとお返ししないとと思う感情が湧いてくる心理現象があるらしい。

これは好意にたいしてだけでなく悪意に対しても働くため、理不尽なことをされて傷ついた場合「思い知らせてやりたい!」と恨みの感情を抱くのはその人の心が正常に機能している証拠です。とその記事にはあり続けて下記のような記述がありました。

f:id:ut2525:20200729234712p:plain

prado-therapy.com

 

倍でなくてもいいけどやられた分はやり返してやりたいと思う気持ちの原因が、7年間やられ続けた結果なら多少時間が掛かっても仕方がないか!

髪の毛が未だに抜け続けるのも、

倦怠感もそのせいなのかと思うと妙に納得してしまった。

いつまでも恨み事ばかりでそんな自分も嫌になるけど

私結構正常なんじゃない

って今日思えて本当に良かった。