鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

父の事・・ストーマ

先週の土曜日にあんなに食べれた父ですが
今朝話をしたらあの日以降全然食べていないらしい・・
と言うよりはお腹が空かないようです。

便も全然出てこない様です。

父は3年前に大腸がんの手術をやった際に人工肛門になりました。肛門付近に癌があるときなどに、癌細胞を取り除くために肛門も一緒に取り除いてしまい、肛門と繋がっていた大腸はお腹に穴を開けて直接体外と通じさせます。
便は自分の意思とは関係なく大腸を通過した分だけ体外に排出されます。
その便を受け止める為に常にお腹に強力なテープで袋をぶら下げます
これをストーマと言います
そのストーマに全く便が溜らないそうですf:id:ut2525:20190919091152j:plain

そして、今日は資源ごみの収集日でしたが足が上手く動かなくて集積所へ新聞紙を纏めたものを置きに行くのが出来なかったようです。

また一歩進んだ感じがします(´・ω・`)