鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

TMS17回目と1日・・鬱の人にかける言葉

昨日状況を知る人から「がんばって!」と声を掛けられ、その後で「あ、がんばってってレッシャーになっちゃうんだよね・・ごめん」って言われました。

確かにネットとかで検索するとNGワードの筆頭に「がんばって」がでて来ます

↓↓↓ここからはあくまでも私個人の感想↓↓↓

がんばって・・NGではない
がんばってって言ってくれる殆んどの人が応援しているよっていってくれている気がするから。そもそもプレッシャーをかけようなんて人とは話すのも嫌だし・・・

ただし「がんばって」には例外もある
(あくまでも個人の感想)
がんばっての後に
○○なら出来るよ!
とか
○○なら大丈夫!
とか
直ぐに良くなるよ!
とか
元に戻るよ!
などと付け足されると一気にがくーんと気持ちが下がります

それ以外のNGワード
(原因について)
忘れなよ
とか
思い出さないようにしなよ
とか
考えないでね
とかで
そうしたいけど、実際には出来なくて苦しんでいる事を言われるのは辛いですね

嬉しかった言葉は具体的にはないけど

時折たわいもないことで連絡をもらえると嬉しい
暑いねーとか・・
言葉そのものよりも、
忘れていないですよー
繋がってますよー
の、メッセージ・・返事は返せないかもしれませんが・・
直接電話もらうのは余り嬉しくない
話した後でどっと疲れる
連絡はメール、LINEがありがたい

あと原因に関する事には相手からは極力触れては欲しくない。
あ、でも自分から話したくなる人もいる
結局、人によるか(´д`|||)

上記は鬱ですよって診断が下ってからの話です

自分が鬱だって自覚がない時(鬱だったのに)には
頑張ってと言われるのは辛く、深読みして落ち込んだ
そして言われた後でこっそり泣いたりした
↑こんな気持ちの状態でもおかしいと思わなかった自分はおかしいと、今なら思える