鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

思っていたよりも

前回会った(見た)時は、ベットで寝たまま

何の反応もない状態だったが

今日は、意識がしっかりとしていて

会話が成立した

 

みんなすごく心配していたんだよ

 

と話すと、笑いながら「まだ死ねないわね」とか言って

これから以前(5年前)に行ったリハビリ病院へ行くんだよ

に対しては

また、あそこ行けるの頑張る

と、答えてくれた。

 

入院中は病院の看護師さん達に励まされながら

落ち着いていられたんだなと

ほっとした。

転院先のリハビリ病院の方も活気があっていい感じでした。

 

度重なる入院などで、どんどん身体は弱っていくが

何故だか以前より、幸せそうに見えた。

言葉では上手く伝えられていないかもしれないが

独りぼっちではない

という事だけは実感してもらっている気がした。

 

ただ、夕方病院から連絡があり

入院時に行った血液検査の結果が芳しくなく

リハビリは少し様子を見てから始めたい

との事でした。

やはり自宅に戻って来るのは難しいのか・・・