鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

鬱になった過程の中で

ずっと忘れていたけれども

今にして思えば、あれも身体が示した鬱症状だったのではないかというのがある

 

パワハラ上司の下で働き始めた頃に

何故だか上手くしゃべれないなと感じたことである

口が回らないという感じで

言葉を上手く発せられない

いずれにしても「上手くしゃべれない」と思った事だけは確かである

 

もちろん、何だろう?って思ったけど

当時は精神的なことだなんて考えもしなかった

今は大分戻ってきたが、いつの間にか

話すのが苦手な人になってしまった 涙

 

昔は立て板に水的なことを周囲から言われたりしたのに・・・

 

何故急に思い出したのかというと

最近仕事で、動画をとらなければならなくなり

あまりの活舌の悪さにネットで「活舌が良くなる方法」的な検索をしていて

そういえ以前・・・ってなった

 

自分の感じる自分への違和感って

大事なメッセージだなと思う春でした