鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

TMS31回目と7日目・・ちょっと嬉しい

TMSが一区切りとなる30回目の時に
合わせて行った診療で思わず号泣してしまい
でもその時初めて少し心を開いた感覚を覚えました

その後
クリニックへは経済的にきついからこれ以上は通えないなと思いが沸き起こり再び気持ちが沈んで
このブログも何もかもが面倒くさくなっていました

しかし同じ治療を1/4の金額で受けられるクリニックへ
行く事に決めて(東京では安く受けられるクリニックが増えてきたようです)先日31回目を受けてきました。
そして治療から一週間が過ぎた時に

心を開けたのが良かったのか
TMSの物理的な効果なのか
TMSを続けられるという安心感が良かったのか
それら全てなのか
いずれでもないのかは分からないが
自分の中にある変化が起こりました。

それまではずっと、
今の自分のスキルが有るのは
あの部署で過ごしたから身につけられたもの
だから全否定はだめで
むしろあれら全ての経験があって
今がある・・
と思う自分がいて

しかし自分としては
今のスキルなんて要らないから
あの会社で過ごした全てを無かった事にしたい
仲良くなった人も要るけど
全部なくていいから
全部返上したい・・・

なんて思っても無くせるわけないし
かと言って、自分が得たものを全てなくして
また新たに何か始める勇気もない
(子供3人、大学に行くつもりらしいので
まだまだ働かなければならない・・・)

という、堂々巡りを日々繰り返し
モヤモヤしていました。

ところが突然
今のスキルって
自分が努力して身につけたんじゃない?
と思えたのです。
実際、休日も通勤時間もずっと勉強していたし
講座に通ったり本当に沢山の自分の時間を費やして
得た知識だなと思えたら急に心が楽になりました。

そして会社で教えて貰ったこともあるよな
と思えるようになりました。

自分の努力と会社で学んだことが
6:4位かな〜と思えるようになったのは
ものすごい前進だと思う。