鬱日記 〜自分、鬱だったんだ〜

簡単な言葉が覚えられない、言葉が出ない、短期の物忘れ、頭の中に何も入ってこない、そして円形脱毛症。それでも鬱だと思わなかった私が鬱の治療を始めました

葬儀を終えた後の手続き

父の葬儀の後、年末年始で役所関連がやっていなかったので今日色々とまわっています。

色々な手続きがあり、一日では終わらせられそうにないし、この後の金融関係やら何やらの事を考えると、ちょっとうんざりもします。
でも人がひとりいなくなった後をひとつづつ消していく作業だと思うと感慨深いものがあります。

私は車の免許も、マイナンバーカードもないし、パスポート等の写真付きの身分証明書は何もないので、自分が自分であると言い切れるものがないな〜といつも思っていましたが、社会の中で生きていると目に見えない部分で繋がっているものが沢山あり、本当にひとりでは生きている訳ではないなと思いました。

亡くなった父の手続きで自分が生きていると実感するのはなんとも面白い気分です。